夫の育休、ほろにが回想録

夫の育休、ほろにが回想録

夫の育休を妻目線で振り返りました。15分読み切り型です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の育休誤算2 ねんねトレーニング、なんとかなる

(サングラスのブルーライトカット力を過信するタロウ氏)小さい頃から三度の飯より睡眠命、 居眠りで叱られたこと数知れず、 寝る子は育つの文字通り大きく育った私。眠ることが何より大切なのに、復帰にあたって大きな誤算をしてしまいました。

夫の育休誤算1 母乳継続、なんとかなる

(華麗なシュートをきめるタロウ氏)母乳神話に縛られていたつもりはなかったんです。でも母乳がでないわけでもなし、 上の子イチロのときは9ヶ月まで母乳だったし、 きょうだい平等にするためにも下の子ナツコには、 せめて保育園入園まではできるだけ母乳を…

「夫の育休」夫婦の思惑

(軽いノリの頃のタロウ氏)そりゃもう、奥さんが早く職場復帰したかったんでしょう。 (さすが!いまどきのワーキングママ!) 旦那さんが奥さんを応援するために勇気を出して育休をとってくれたんでしょう。 (さすが!理解のある旦那さん!) 理想のイマド…

登場人物

(顔が筋肉痛のタロウ氏)妻ハナコ(筆者) 睡眠が栄養源。 第一子産休→育休(中に第二子妊娠)→第二子産休→育休→第二子誕生後4か月たった頃、職場復帰。(計2年休業)

「夫の育休」はじめに

「地獄だった」 育休時代を語るとき夫はいつもこう言います。なんならちょっとワクワクしながら始まった夫の育休。終わるころには夫婦で体重10キロ減、夫婦仲は一触即発冷戦状態、身も心もやつれはて、死にそうでした。