夫の育休、ほろにが回想録

夫の育休、ほろにが回想録

夫の育休を妻目線で振り返りました。15分読み切り型です。

「夫の育休」はじめに

f:id:HU222:20190206231543j:plain
「地獄だった」


育休時代を語るとき夫はいつもこう言います。

なんならちょっとワクワクしながら始まった夫の育休。

終わるころには夫婦で体重10キロ減、夫婦仲は一触即発冷戦状態、身も心もやつれはて、死にそうでした。



そんな親のもとで子供たちよく頑張ってくれました。


これはそんな私たち家族のほろにがい振り返りです。



ご想像の通り、夫の育休ってこんないいことあるんです!という話にはならないです。


でもだからといって、育休中夫が使い物になりませんでした、という恨み節でもないです。

今広まりつつある「男性育休」、
ウチもやってみようかな、と思っている人たちに、
我が家の一例が参考になればと思ってます。



しんどかったこともできるだけ正直に書きますが、これを読んだ人が「じゃ、やーめた」ではなく
「それなら僕たち私たちはこう工夫しよう」
と思ってくれたらなと思います。


より良い育休ライフのために、私の経験が少しでも参考になればと願っています。


構成は
1)背景説明(自己紹介、夫の育休取得理由)
2)誤算もろもろ
3)諸々の気付き

となる予定です。



どうぞ宜しくお願い致します。